本文へスキップ

歴史history

うぶごえ

1973年に前橋音楽鑑賞会創立10周年記念で企画されました。
12月例会「第九演奏会] に出演する合唱団として結成されました。

あゆみ

1年目は、400名以上の団員が集まり、大合唱で前橋第九合唱団の幕を明けました。
2年目はオペラ「フィデリオ」を11月に演奏し、翌月12月に「第九」の演奏会を行いました。
5年目には「第九」を休み、オペラ「カルメン」に挑戦。
演技を伴う合唱は皆始めての経験でしたが、大成功をおさめました。
以後30年間「第九」を核に据え「森の歌」等のオラトリオにも取り組んできたのです。
92年・95年ベートーヴェンの「静かなる海とつつがなき航海」を
97年に創立25周年を記念して「合唱幻想曲」を演奏。
2000年はヴェルディのオペラ「ナブッコ」より“行け!わが思いよ金色の翼に乗って”を
また02年には創立30周年記念演奏会にオペラ「アイーダ」より“凱旋の合唱”を
歌い上げました。
40年以上の歴史を持つ当合唱団は、第九合唱団として県内はもとより
全国的にもその歴史、団員数、歌唱力等高い評価をいただいています。

いしずえ

前橋第九合唱団は、創立以来“自主・独立”の運営方針を貫いてきました。
”自主・独立“=公的機関等からの支援を一切受けない、自給自足の合唱団です。
当合唱団は、毎年5月に結団し12月公演までの7ヶ月間結成されています。
12月の本番をもって解散しますが、運営委員会はそのまま続行します。
「運営委員会」は、有志により組織しており、毎週火曜日の練習に加え、
毎週木曜日夜3時間ほどの会議や作業を行っています。
時には休日出動もあり。オールボランティアで、年中無休・当然無給。
あるといえばお正月休みくらいです。
みんな個性的で、正体不明・年齢不詳。
共通点は、お人好しなトコロ?タフなトコロ?
でも、一番の共通点は、前橋第九合唱団が好きなトコロ。
こんな不思議な集団が支えています。

前橋第九合唱団

〒371-0805
群馬県前橋市南町3−37−12

TEL 027-224-7331
FAX 027-212-3556